日記・コラム・つぶやき

2013年3月16日 (土)

空だけを見たい

まっきぃですpenguin

先日、キャストが発表されました。

まもなくみなさんに、8月公演の速報を発表しますのでお楽しみに happy01

平日のある日。こども達を送り出してから、布団にもぐっていた。

朝から力尽きていた。

時間だけが解決してくれる問題を抱えているときに限って、時間はジリジリとしか流れてくれない。

寝室から青空が見えた。いい天気だ。

「空が見たい!空だけを見たい!」

ふと思った。

都会で空を見上げても、視界には電線や建物が入ってくる。

空だけを見たい。

翌日、私は羽田空港第一ターミナル展望デッキにいた。

わくわくしながら6階のデッキに出たのに、違和感を感じた。

空が、狭い coldsweats02

それは、転落防止フェンスのせいだった。

これじゃあ、空が見えないdown

とぼとぼデッキを歩いていると、ひっそりした所に階段があった。

上があるのか!

上ってみると、空は広いが、やはりフェンスが邪魔。

それでも6階よりは開放感があり、端まで歩いてみると、柵だけがあってフェンスが無い所を発見。

こちら側はちょうど、離れた滑走路から飛行機が飛び立つのが見えたupwardright

飛行機はすごいな。

加速に迷いがない。

自信満々で飛び立つ。

ま、「今日は飛べるかなあ~」と迷われたら、困るけど(苦笑)



飛行機が見えなくなった後、真上を見た。

空だ。

空だけだsign03

雲一つ無い空だった。

しばらくぼーっと空だけ見つめていた。

ふと、ドリカムの「何度でも」が頭の中に流れてきた。

あー、もう大丈夫。私は大丈夫。そう思った confident

智恵子抄の中で、智恵子さんは、東京には空が無いと言っていた。

もし智恵子さんが側にいたら、羽田空港をお勧めしてあげたい。

満足してもらえるだろうか。

第一ターミナル展望デッキでは、羽田の地ビールが飲めます。

美味しいです happy02shine

地ビールを飲みながら、飛行機と空を見ていたら、もう、大抵のことは「なんくるないさぁ」と言える気がします。


2011年1月10日 (月)

立ち稽古期間です

まっきぃですpenguin

昨日は、3月に公演する『実験ライヴⅢ』の立ち稽古でした。

稽古の段階って色々あるのですが、個人的には、出演者全員が“台詞うろ覚え”でやる立ち稽古の段階がいちばん好きですcatface

みんな、台詞が完璧じゃないけれど、ある程度ストーリーはわかっている。

スタートとゴールを知っていて、あとは相手役との駆け引き、戦い、協力プレイ!

この緊張感が大好きですheart02

もうしばらくすると、みんな台詞を覚えてしまい、この緊張感が今度は違うものに変わってしまいます。

まあ、こんな状態で本番を迎えるのは、あまりにもスリリングすぎますから(笑)