« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月17日 (火)

いったん、さよなら、ね

台風前夜、チケット清算会&懇親会を行いました beer

応援団長のイシガキさんも駆けつけて下さいました!happy02(差し入れのたこ焼き、美味しかったです)

もうすでに、他の劇団の稽古に入っている役者もおり、全員は集まれませんでしたが、ちょっと懐かしい感じがしました。

このメンバーで、5ヶ月かけて芝居を創った・・・。

初対面の役者達が、カンパニーとして成長していくのを目の当たりにしました。

大変なこともありましたが、笑い声の絶えない稽古場だったと思います。

チーム「to be」、9月15日をもちまして、解散!

次は3月です。

古いメンバーも、新しいメンバーも、一からチームとして、カンパニーとして、作品を創っていきたいと思います。

まだ、エントリー募集中です happy01

参加条件はただ一つ。

あんりみ・オープンワークショップに参加したことがある人

まずは、オープンワークショップにいらして下さいね。

(まっきぃpenguin

Cocolog_oekaki_2013_09_17_20_26

2013年9月 9日 (月)

架空の世界をまるごと~公演を終えて

今回の舞台、キーになるのは架空の制度『リェン・イー』でした。

お客様から、「あんな制度(リェン・イー)を取り上げて、何が言いたいのかわからない」というご意見をいただいた一方、「今までの中で、いちばん、あんりみらしい、わかりやすい話でした」というご意見もいただきました。

相変わらず、賛否両論のあんりみ作品。

脚本家は、この架空の制度に、なんらかの風刺を忍ばせているはずです。

しかし台本を渡されたとき、「これは、架空の話ですから」としか役者に説明されませんでした coldsweats01

役者としては「これは架空の世界」と認識しますが、役はその世界で生きる。

つまり、信じなければ演じられない・・・ということになります。

信じすぎると、私のように、夜な夜な悪夢にうなされ、寝不足になる wobbly

信じる力。

おはなしをまるごと受け止める力。

これって、こどもの方がすごいです。

今回、我が家のこども達が観に来ていたのですが、二人ともアニメやドラマを見るように、まるごと受け止めて、「リェン・イーは今の世の中の何を風刺してるのか」・・・なんて考えない。

「もし、リェン・イーがあっても、私は二番目だから平気!happy01」とケラケラ話してました。

 ↑

(見た人にしかわからなくてすみませんsweat01

実は、公演は終わったのに「ブログでネタバレしないよう」固く言われているのです。

・・・ということは??

(まっきぃpenguin



2013年9月 8日 (日)

パンダ君1号~公演を終えて

ご来場してくださったお客様は、パンフレットのキャスト欄に「パンダ君1号」と書いてあったのにお気づきになりましたか?

パンダ君1号は、ユッキー迷子(めいこ)の相棒ですgood

普段は、迷子のリュックなのですが、話し相手になるときは、パペットに変身sign01

今回、小道具・大道具がとても少なかったので、パンダ君1号の出演(?)は、共演者を安心させました。

「いじれる!happy02」ってね(笑)

パンダ君1号はとてもキュートですが、楽屋に帰ると、大阪弁を話すおっさんです coldsweats01

そんなパンダ君1号ですが、私の娘は

「欲しい~買って~」と終演後からずっとせがんできます。

「でもね、パンダ君1号は栃木出身だから、東京にはいないの」

「いいなあ~栃木heart04

パンダ君1号のお陰で、栃木ファンが一人増えましたよnote

(まっきぃpenguin



2013年9月 5日 (木)

9月のオープンワークショップ

お待たせしました!

先月は公演前の為、実施できませんでしたが、今月からオープンワークショップ復活ですnote

さらに!

平日午前・平日夜間・土日・・・と、様々な日時に行いますので、ご都合の良い日時を選んでいらしてください happy01

<9月のオープンワークショップ>

8日(土)13:30~17:00 幡ヶ谷社会教育館

12日(木)9:30~12:00 上原社会教育館

12日(木)19:00~21:00 笹塚区民会館

15日(日)13:30~17:00 笹塚区民会館

19日(木)9:30~12:00 幡ヶ谷社会教育館

26日(木)19:00~21:00 笹塚区民会館

28日(土)18:30~21:00 代々木八幡区民会館



<参加費>
 

無料です!



<申し込み>
戯曲の準備などがありますので、出来る限り事前にご連絡下さい

(当日、「突然時間が空いた!」という飛び入り参加も大丈夫です)




<オープンワークショップって?>

あんりみのオープンワークショップは、誰でも参加できます。演劇未経験者でも大丈夫です。

「ワークショップって何?」とよくきかれるのですが、

「先生がいて何かを教える」のではなく、

「その場に集まったメンバーが自ら参加・体験し、相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイル」です。

あんりみの場合も、その時に集まったメンバー次第でやることが変わりますので、毎回テーマは特に掲げていません。

この頃は、

appleリラックスと発声

bananaインプロ(即興)

cherry戯曲を使ってワンシーンを演じる

ということをよくやってます。


danger次回公演は来年3月の予定です。

次回公演の候補台本のテストは、オープンワークショップで行います(台本をテストします。出演者のテストではありません)。

次回は出演したい、とお考えの方はぜひ、オープンワークショップにご参加下さい。




<こういう人に特にお勧め!>

1)来年3月の公演に出演したいなあと考えている人

2)今、所属している団体とは違う視点で、稽古してみたい人

3)「自分の活動の場」以外で、創作活動をしてみたい人

4)このブログを読んで、「だから、ワークショップって何?!」と思った人


参加費無料ですので、気軽に来てみて下さい!




<お問い合わせ・お申し込み先>

あんりみ事務局

info@m-g-un-limited.com




2013年9月 2日 (月)

公演が終わって、日常に戻って~役者のつぶやき

公演が終わってから、日常生活に戻って驚いたこと。

こども達の夏休みの宿題が終わってない!shock

中1の息子は、寄りによって読書感想文というヘビーなものが手つかず。

本すら読んでいない!wobbly

小4の娘は、星の観察4日分をやってなかった。

星の観察って、天気次第じゃない!まして東京で、星座を探す?!coldsweats02

宿題くらいは自分たちでやるだろうと、半ば自主性に期待しつつ、自分は稽古が忙しい時期に入ってしまったわけで・・・sweat01

結局、二人ともぎりぎりセーフで、今朝、始業式に行った。

もう一つ驚いたのは、冷蔵庫にセロリが4株入っていたこと!

で、夫が一言。

「試食の時は美味しいって言うから買ってあげたら、家じゃ『苦い』って食べないんだよ」

あー、コストコマジック!crying

試食は美味しいんだよ。

4株のセロリを前に、私はせっせとセロリ料理を作り、結果、セロリ料理に詳しくなった。

こども達の夏休みの宿題は終わったが、セロリはあと3株、冷蔵庫で幅をきかせている・・・sad

(まっきぃpenguin



2013年9月 1日 (日)

背もたれLOVE!~公演を終えて

公演をご覧になったお客様で、ブログ『背もたれ依存症』(8月11日)を読んで下さった方は、「あれ?本番用の椅子に、背もたれがある?!」と思われたのではないでしょうか。

劇場入りした23日。

舞台監督のマエノさんが車で運んできた荷物の中に、椅子がひとつ eye

「これ、本番で使えるかなと思って」とマエノさん。

演出家がOKを出してくれたので、転換の手間は増えたが、あっさり採用となった。

椅子に背もたれがある~lovely

私はマエノさんが神様に見えたshine

そして、本番では、背もたれを120%活用させていただきました!

マエノさんが、ブログを読んで下さっていたのかはわかりませんが、舞台監督の優しさを感じたのでしたheart04

(まっきぃpenguin



« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »