« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月31日 (土)

キッド・アイラック・アート・ホール

今回、初めて『キッド・アイラック・アート・ホール』を使いました。

アクティングエリアを平台で作ると、幅2間半・奥行き1間とれます。

客席はMAX50席。椅子を並べるので、最後列は、残った平台で高くしてみました。

舞台と客席がとても近い!臨場感がハンパ無いです。

面積的には狭いのに、息苦しさを感じないのは、天井が高いからでしょう。

音響・照明ブースは2階にあります。

天井が高いから、舞台も、圧迫感がありません。

劇場は明大前駅から徒歩2分。

近くにはコンビニや飲食店も良い感じで揃っているので、使いやすかったです。

私が一番面白いと思ったのは、楽屋です。

楽屋そのものは若干狭いけれど、洗面台・冷蔵庫・鏡前コンセントなどが整っていて、とても使いやすかったです。たぶん、3~4人くらいなら快適なはずです。

がしかし、今回は10人近い役者がいたため、楽屋はぎゅうぎゅう。

しかし、それでも大丈夫だったのは、屋根裏部屋(中2階)があったためです。

楽屋からはしごを登り、屋根裏部屋へ。そして、階段を使って舞台へ上がります。

この屋根裏部屋。電気があるので明るいし、若干暑いものの居心地が良く、ウメちゃんはマイ楽屋にしていました。

私たちも、不要な荷物は屋根裏に置き、楽屋をできるだけ広く使いました。

楽屋からはしごを使って舞台へ。

もう、その非日常が楽しくて、秘密基地で遊んでいる気分でした happy02



そして今回、とても素敵だなあと思ったのは、劇場スタッフさんでした。
公共の劇場の小屋付きさんは、なんだか事務的で、劇場に愛着をかんじているのかなあ?という感じの方が多かったのですが(私の出会いがたまたま悪かっただけかも)、キッド・アイラック・アート・ホールのハヤカワさんは、直接はお話しできませんでしたが、仕込みに立ち会って下さったり、本番を観て下さったりと、この劇場がきっと好きなんだろうなあと思いました confident



お客様が途中入退場しにくいところは難点でしたが、ご縁があれば、また使ってみたいなあと、個人的にはそう思いますheart04

(まっきぃpenguin



キッド・アイラック・アート・ホールのHPはこちらclover

 ↓↓

http://www.kidailack.co.jp/




2013年8月26日 (月)

ありがとうございました!

昨日、無事、全公演を終えることが出来ましたfuji

観に来て下さったお客様。

雨の中、暑さの中、盆踊りの音を聞きながら、劇場に足を運んでくださりありがとうございました。

今回の新作はいかがでしたでしょうか?楽しんでいただけたら幸いです。

なにか、ご不便をかけたことはございませんか?

アンケートに書けなかったご感想、ご意見がありましたら、下記のアドレスまでメッセージをお願いします。



観てはいただけませんでしたが、応援して下さった皆様、ありがとうございました。

皆様の応援を感じながら、舞台に立ちました。

お世話になりましたスタッフの皆様、ありがとうございました。

今回のスタッフさんは、静かに丁寧な仕事をしてくださる方達で、役者は安心して舞台に専念できました。



あんりみは、ちょっとだけお休みしますが、また来月からオープンワークショップをやります。3月の公演に向け、ゆっくりですが準備を始めます。

ブログでは、公演後日談を小出しに書いていきますので、お楽しみにsmile

<ご感想・ご意見はこちらまで>

あんりみ事務局
info@m-g-un-limited.com

※ご観劇日時をお書き下さい

Cocolog_oekaki_2013_08_26_21_32

2013年8月25日 (日)

お見逃し無く!~本日、千秋楽です

昨日、無事初日を終えました。

観に来ていただいたお客様、本当にありがとうございました。

今回はAキャスト・Bキャストと、一部Wキャストになっています。

どちらも観ていただくのが、いちばん面白い見方だと思います。

Aキャスト(志乃:太田真由美。迷子:もろやまこ)は11時開演、

Bキャスト(志乃:工藤藍。迷子:三重野有貴)は14時開演です。

昨日、ご観劇いただいたお客様も、そうでないお客様も、本日が千秋楽ですclover

 

お見逃し無く!

Cocolog_oekaki_2013_08_24_23_32

2013年8月24日 (土)

初日です!

無事に初日を迎えることができましたfuji

ご観劇のお客様、気をつけていらしてください。

あんりみ一同、キッド・アイラック・アート・ホールで、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

Cocolog_oekaki_2013_08_23_00_49

2013年8月23日 (金)

公演前日~劇場より

いよいよ公演前日になりました。

今日から、キッド・アイラック・アート・ホールで、仕込みをやっています。

明日、皆様をお迎えする準備が、着々と進んでいます。

明日はどちらの回も、当日券があります!

ですが本日中でしたら、まだ予約ができます。

その方が確実ですので、お勧めします!

メンバー 一同、皆様のお越しを、心からお待ちしていますheart04


<チケット予約・お問い合わせ先>

あんりみ事務局
info@m-g-un-limited.com

Cocolog_oekaki_2013_08_22_11_26

2013年8月22日 (木)

笑う制作部長~稽古場より

今夜が最終稽古。

明日から小屋(劇場)入りします。



この時期、役者は密かに凹んでいることが往々にしてあります。

本番が近いのに、うまくいかない・・・sweat02

もっと出来るはず・・・sweat02

もっと、もっとという向上心が、逆に自分を苦しめることがあるのです。

そんな中、昨日、制作部長のみっちゃんが稽古場に来ました。

初めて通し稽古を観たみっちゃんは、

「思った以上に良かった。こんなに笑えるなんて思わなかった!一人でも多くのお客様に観てもらいたい happy01

と言ってくれました。

嬉しかった!fuji

そっか、今日の自分はベストじゃなかったけれど、お客目線で観たら、全体的には面白いんだ!と思った。

「面白い」かどうかは、人によって違います。

果たして、あんりみの「to be」は面白いのか?

それは、お客様ご自身が、劇場でご確認ください happy01

明日からいよいよ、キッド・アイラック・アート・ホールです happy02

(まっきぃpenguin

Cocolog_oekaki_2013_08_22_09_36

2013年8月21日 (水)

お芝居を観に行く日は・・・

みなさんは、お芝居を観に行く日は、どのように過ごしますか?

私の場合ですが・・・penguin

劇場の最寄り駅に、早めに着くようにします。

そしてまずは劇場へ!

方向音痴なので、劇場の場所だけは確認しておきます。

それから、迷わない程度に、その街を探索します。

おしゃれなカフェや、カワイイ雑貨屋さんを見つけたら、帰りに寄ろうかなnotesって、終演後の楽しみも見つけておきます。

滅多に来ない場所ならなおのこと、発見が多いです。

そして、開場時間前に、劇場へ。

座席を確保したら、トイレに行って、あとは劇場探検。

客席最前列から最後列まで歩いてみたり、大きな劇場なら、バルコニー席を見に行ったり happy01

ロビーに置いてあるチラシも楽しいnote

次はどんな芝居を観ようかなとわくわくします。

あ、開演5分前のベルbell

ここでやっと着席です。


今回のキッド・アイラック・アート・ホールは、小さい劇場ですが、明大前駅から徒歩2分と、立地条件が良いです。

私は行ったことがありませんが、B1Fには喫茶店があるそうです。

さらに、近くには、マック・スタバ・ドトールなどがあります(グーグルマップ参照 eye

ぜひ、お時間に余裕を持って、明大前駅に到着して下さい。

そして、街の雰囲気を楽しんでいただけたらと思います。


なぜ、わざわざ、ブログにこんなことを書くのかというと

今回は

【※開演後約10分くらい経ちますと、途中入場は出来ません。ご注意下さい】

なのですsweat01

大切なお客様が、一生懸命駆けてきたのにご覧になれなかったら、悲しい crying

今回だけは、どうぞ、お時間に余裕を持ってのご到着をお願いしますsign01

(まっきぃpenguin


キッド・アイラック・アート・ホールのHPはこちらclover

 ↓↓

http://www.kidailack.co.jp/




日時指定券は、指定日時に限り開演5分前までに、優先的にご入場いただけます。席が50席ほどしかございませんので、お早めにお越し下さい。指定日時以外はフリー券と同じ扱いになります。

フリー券は、開演5分前以降に席が空いている場合に、どの日時でもご入場いただけます。席に空きがない場合はご容赦下さい。

※上演時間は約90分で途中休憩はございません。




<チケット予約・お問い合わせ先>

あんりみ事務局
info@m-g-un-limited.com

Cocolog_oekaki_2013_08_21_10_47


2013年8月20日 (火)

カワ魔女~稽古場より

世の中、「美魔女」がテレビ・雑誌を賑わしている。

年齢不詳の美しい女性である。

あんりみには、「カワ(イイ)魔女」が多い。

今回の舞台を観て、最高齢の役者を当てられる人は、まず、いないと思う(キッパリ!)

小さくて、かわいいheart04

そうなんです、今回の女優達は、小さい人が多い。

小さくて可愛くて年齢不詳(笑)

あんりみの「カワ魔女」を、ぜひ探しにいらして下さい!eye

(けして「カワ魔女」ではない まっきぃpenguin

Cocolog_oekaki_2013_08_20_09_35

2013年8月19日 (月)

今がチャンス!

今日・明日と、稽古はお休みです。

まだチケットを予約していないお客様、今がチャンスですsign03

いつもは夜遅くにしか連絡がつかない役者も、今日・明日なら、連絡が取れやすい(はず!)

どうぞ、予約はお早めにloveletter

そして、都合がつかなくてお越しになれないお客様も、ぜひ、役者にご一報ください。

役者は、お客様一人一人のことを思っています。

「あの人、連絡こないけど、元気かなあ。夏バテしてないかなあsweat02」などと心配しております。

どうぞ、連絡してあげて下さいphoneto

(まっきぃpenguin

Cocolog_oekaki_2013_08_19_17_35

2013年8月18日 (日)

体調万全で!

今朝、いつも通り稽古場に向かった。

がしかし、電車の中で体調が悪くなり、途中下車を繰り返しながらも稽古場に向かおうとしたが、どうも体がいつもと違うsweat01

ダメだ、稽古場に行けない。

結局、折り返して帰宅する羽目になったcrying

今年は特別に暑い。

昨日も、衣装を着て稽古していたら、エアコンをつけていたにもかかわらず、暑くて貧血をおこした(頭、真っ白。台詞、真っ白coldsweats02

暑さもストレス。体調を崩しやすい。

いよいよ今週末が本番です happy02

キャストのみなさん、体調を万全にして、初日を迎えましょう。

そして、お客様。

せっかくチケットをお求めいただいたのに、来られなくなるなんて悲しすぎます。

私たちは、一人一人のお客様を心からお待ちしています。

ですから、暑さに負けず、体調良く、劇場にお越し下さい。

あと、6日で初日ですsign03

(まっきぃpenguin

Cocolog_oekaki_2013_08_18_19_27

2013年8月17日 (土)

Wキャスト~稽古場より

今回、園場志乃役と小道迷子役はWキャストです。

いつも思う。

同じ台詞・同じ台本なのに、どうやったらこんなに違う人物ができあがるのか?!coldsweats01

やはり、役者の個性が加わると、とんでもない化学反応がおきるのだろうか。

園場志乃役の、まあちゃんと、アイちゃん。

小道迷子役の、まこちゃんと、ユッキー。

どちらのステージも観ると、おもしろさ倍増、いや、4倍増!

お時間ありましたら、ぜひ、『太田&もろや』・『工藤&三重野』の両方を観て下さいsign01

Cocolog_oekaki_2013_08_17_23_19

2013年8月16日 (金)

怒る宮崎家~稽古場より

今日はキャストが全員揃わなかったため、抜き稽古でした。

私が出ていないシーンを客席側から観ていたのですが・・・

真城(妹)、怒る!annoy

父さん、怒る!annoyannoy

そして、私が演じる都も終始怒っている!annoyangryannoy

宮崎家はこんなに怒っていますが、普段はそんなことありません。

どうぞ怖がらずに観に来て下さい。

けっこう、笑えますhappy01

(まっきぃpenguin

Cocolog_oekaki_2013_08_16_22_24

2013年8月15日 (木)

新しい出演者!~公演最新情報

群衆役で、土岐頼慶さんが出演することになりました!

通称トッキー!shine

マッキー・ユッキー・トッキー!・・・と、覚えて下さいsmile

トッキーは24日に出演します。

noteあんりみ6周年記念公演note

「このままでいいのか(to be,or)、いけないのか(not to be)、それが問題だ(that is the qestion)



<日時>

20138月24日(土)15時・19時

25日(日)11時・14時

※開場は、開演の30分前です。

<劇場>

キッド・アイラック・アート・ホール

(京王・井の頭線「明大前」より徒歩2分)



<作・演出>

竹中達二

<出演>

宮崎都:正木ゆか

小道迷子(ダブルキャスト):もろやまこ(24日15時/25日11時)

                 三重野有貴(24日19時/25日14時)

宮崎西都:竹野聡(amipro)

園場志乃(ダブルキャスト):太田真由美(24日15時/25日11時) 

              工藤藍(24日19時/25日14時)  

宮崎真城:てらだのり

松阪幹生:茨木学

群衆:梅北康史・土岐頼慶(24日)・吉高聡(25日)

<チケット>

日時指定券 ¥3,000/フリー券 ¥3,000

※日時指定券は、指定日時に限り開演5分前までに、優先的にご入場いただけます。席が50席ほどしかございませんので、お早めにお越し下さい。指定日時以外はフリー券と同じ扱いになります。

※フリー券は、開演5分前以降に席が空いている場合に、どの日時でもご入場いただけます。席に空きがない場合はご容赦下さい。

※こども料金はございません。お膝の上に乗せてごらんいただく場合は無料ですが、他のお客様のご迷惑にならないようにご配慮願います。

※上演時間は約90分で途中休憩はございません。



開演後約10分くらい経ちますと、途中入場は出来ません。ご注意下さい。

<スタッフ>

舞台監督:前野秀雄

照明:寺田香織

音響:兼坂香弥/滝口美幸

チラシデザイン:阪本華江

制作:内山美智子

協力(50音順):ilink・株式会社COM

製作:Un-Limited

<あらすじ(作品紹介)

娘に「早く結婚しろ」と言いながら、実際には当分そんな話はないと思い込んでいた父親。突然降って湧いた結婚話に、おろおろ。

それどころか、あまりに急激な展開に娘本人まで戸惑う中、マスメディアが乱入する、訳の分からない女が親しげに寄ってくる、妹が怒鳴り込んでくる、・・・肝心の「婚約者」はいつ現れるのか!?

一方巷では「非人道的」な制度「リェン・イー」の反対運動が盛り上がっている。個人の結婚話と「リェン・イー」反対運動。本来まったく関係ないはずの両者が、なぜか次第につながりを見せ始め、やがて話はとんでもない方向へ。

架空の制度「リェン・イー」。あなたはそれに何を見るか?「このままでいいのか、いけないのか、それが問題だ」

<チケット予約・お問い合わせ先>

あんりみ事務局
info@m-g-un-limited.com

Cocolog_oekaki_2013_08_15_22_49








2013年8月13日 (火)

梅北康史(群衆役)

梅北康史(うめきたやすふみ)と申します。

通称「梅さん」です。

同世代の9割以上の人が「寿司屋の?」ときいてきますが、違います。

今年で45になりました。

なんと、公演2週間前にして、昨日が稽古初参加です(!?)。

先に配られてたチラシに既に名前が乗っていたので出演を決意しました。

最初のシーンにちょこっと、出ます。

本番当日に寝坊すると、自分の出番が終わってしまうので、気をつけたいと思います。

宜しくお願い致します♪

(梅北康史note

通称・・・梅さん?

私は以前所属していた劇団の同期生なので、親しみを込めて「梅ちゃん」と呼びます。

梅ちゃんは、歌にダンスに、凄いです!努力の人です happy02

さらに私が尊敬するのは、手先の器用さと、気配り上手なところ。

衣装や道具で困っている人を見ると、思わず助けている梅ちゃん。(よく助けてもらう私coldsweats01

なにかしら困ってそうな人を見ると、思わず手を貸している梅ちゃん。

頼れるお兄さんですheart04

梅ちゃんの出番は、舞台が始まってすぐ。

なので、みなさん、どうか開演時間までにはご入場下さい!

(まっきぃpenguin



2013年8月11日 (日)

背もたれ依存症~稽古場より

舞台の上に、パイプ椅子があります。

すると、役者はいろいろな使い方をします。

座る

移動させる

物を置く

座って背もたれに寄りかかる

背もたれに物をかける

背もたれに触れる

立ちながら背もたれに寄りかかる

etc・・・

ある日、演出のタケさんが言いました。

「本番に使う椅子には、背もたれが無いよ」

え?無い?!

背もたれが無い!

そんな~crying

背もたれの偉大さに気づくと同時に、この依存症から脱却しなければと思うのでした。

これはきっと、私だけではないはず!coldsweats01

(まっきぃpenguin

2013年8月 7日 (水)

8月あたまは~役者のつぶやき

この時期は忙しい。

稽古真っ最中。

台本の読み込み。

お客様宛のご案内発送作業。
・・・

さらに、

夏休みの宿題の丸つけ。

夏休みの自由研究の指導。

夏休みの思い出作り。

・・・と、ハハと役者の両立はキビシイ。

そして、追い打ちをかけるように、猛暑である。

体力が~ wobbly

そんな中、今日、娘(小4)の自由研究の手芸が終わったsign03

初めて針を持つこども相手に、超がつくほど不器用な私が教える表技・裏技の数々。

終わった~ happy02

息子(中学生)の家庭科の宿題に関しては、

「絶~っ対に手伝わないから」と念を押しているので、私は一仕事終えた気分。

あ!

でも、まだ丸付けとか、DM発送とか、終わってない~coldsweats01

あ!

洗濯物、畳まなくちゃ~ coldsweats02

(まっきぃpenguin

2013年8月 2日 (金)

三重野 有貴(小道迷子役)

初めまして。

「小道迷子役・その2」三重野有貴です。

私は舞台自体が初めてなのでもう今から緊張しておりますが、みに来ていただいた方が少しでも楽しめるよう頑張ります!

最年少かつ舞台初心者ではありますが、迷子の役のお陰か、わりと(というかけっこう?)フリーダムに動きまってます。

フォローは回りの皆さんがしてくれるということなので(笑)好きにやっていいと竹中さんから許可もおりているのでひっかきまわしてきたいと思います!

よろしくお願いしますm(__)m

(三重野有貴chick

通称 ユッキーchick

「迷子役・その2」などと申しておりますが、アンダースタディから本役に登り詰めた一人です。

ユッキーは、冒険心があって、でも仕事はきっちりこなす役者です。

緊張してる?いえいえ、稽古場では堂々たる新人です。

自由にと言われ、自由に動ける役者はなかなかいませんよ。

そして可愛いheart04

くりくりのお目々で見つめられたら、多少のことは許したくなります。

時々、「押忍!」と返事をするところは、体育会系女子だなあと思いますが smile

元気いっぱいの新人・ユッキーの迷子は、2419と2514時の回でご覧いただけます。

どうぞご期待下さい!

(まっきぃpenguin

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »