« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

初めて父に会う~あんりみ交流会

まっきぃですpenguin

昨日はあんりみの交流会でした。

交流会・・・役者同士はもちろんのこと、支えてくださる地域の方達との交流も含みます。

今回は、あんりみ応援団長のイシガキさんが、参加して下さいました(焼き鳥の差し入れ、ありがとうございました!)

役者は、8月の出演者のほとんどが参加 happy02

みんなの持ち寄りのお料理と、主宰セレクトのお酒で、楽しいひとときを過ごしました。

今回の交流会、個人的には『父』に会うのを楽しみにしていました。

『父』・・・宮崎西都役のタケノさんに、娘二人(私とノリ)はお会いしたことがなく、

以前稽古場で「私たち、父さんの顔を知らないねぇ・・・」と話していたのです。

初めてお会いした『父』は、笑顔がとっても優しい方でした。

父さんと真城と私。これから家族になっていくんだ。

そう思うと、ココロが暖かくなりました confidentheart04



追記:気づいたことeye

chickるうなは苺が大好きです。

soccerなっちゃんの好きな映画は『少林サッカー』です。

wineアイは、お酒に詳しい主宰と話が合います。

artみっちゃんは『出欠』を絵で表現する芸術家タイプです



2013年3月28日 (木)

Who am I ?

まっきぃですpenguin

8月公演・第1報、読んでいただけましたか?

詳細が決まるごとに情報は更新しますので、要チェックですよぉ eye

さて、今、役者は台本の第2稿があがるのを心待ちにしています。

なぜなら、第1稿は、ラストシーンが無い!未完成なのです。

第1稿の最後のページで「えー、この状況で、どんなラストなの~」という感じ coldsweats01

主宰の言うことには、明後日には台本配布予定とのこと。

タケさん、待ってますよ~(と、プレッシャーを・・・ smile

今回、私は宮崎都(みやこ)という役をいただきました。

台本をもらってまず、そこからわかる役の情報を拾い集めます。

名前

性別

年齢

家族構成

職業

などなど・・・

その情報を元に、役の特徴を考えます。

趣味は?

どんなこども時代?

歩くスピードは?

ニックネームは?

???

なんでも、とにかく想像してみます。

現時点で、私は都について、よくわからないというのが正直なところです。

ジャンバルジャンじゃないけど、

Who am I ?

と言いたくなるのです。

少しずつ役に近づく。

まずは役の友達になる、親友になる。

そこからです confident



8月公演・第1報!

noteあんりみ6周年記念公演note



「このままでいいのか(to be,or)、いけないのか(not to be)、それが問題だ(that is the qestion)」~ハムレットではありません~




<日にち>

 

2013年8月24日(土)・25日(日)各2ステージの予定




<劇場>

 

キッド・アイラック・アート・ホール

 

(京王・井の頭線「明大前」より徒歩2分)


 

<作・演出>

 

竹中達二




<出演>

 

宮崎西都:竹野聡(amipro)

 

宮崎都:正木ゆか

 

宮崎真城:てらだのり

 

小道迷子:るうな

 

園場志乃(ダブルキャスト):太田真由美(BSCAL)・工藤藍

 

松阪幹生:茨木学

 




<あらすじ>

 

「リェン・イー」という「非人道的」な制度をめぐって反対運動が盛り上がる中、役人として「リェン・イー」に関わっている主人公に、「おめでたい」話が降って湧く。

 

右往左往する人々のドタバタを笑っているうちに、いつしか事態はとんでもない方向へ。

 

可笑しくて恐ろしい、現代の寓意劇!


<チケット>

前売り¥3,000




<お問い合わせ先>

 

あんりみ事務局

 

info@m-g-un-limited.com

 

 

2013年3月16日 (土)

空だけを見たい

まっきぃですpenguin

先日、キャストが発表されました。

まもなくみなさんに、8月公演の速報を発表しますのでお楽しみに happy01

平日のある日。こども達を送り出してから、布団にもぐっていた。

朝から力尽きていた。

時間だけが解決してくれる問題を抱えているときに限って、時間はジリジリとしか流れてくれない。

寝室から青空が見えた。いい天気だ。

「空が見たい!空だけを見たい!」

ふと思った。

都会で空を見上げても、視界には電線や建物が入ってくる。

空だけを見たい。

翌日、私は羽田空港第一ターミナル展望デッキにいた。

わくわくしながら6階のデッキに出たのに、違和感を感じた。

空が、狭い coldsweats02

それは、転落防止フェンスのせいだった。

これじゃあ、空が見えないdown

とぼとぼデッキを歩いていると、ひっそりした所に階段があった。

上があるのか!

上ってみると、空は広いが、やはりフェンスが邪魔。

それでも6階よりは開放感があり、端まで歩いてみると、柵だけがあってフェンスが無い所を発見。

こちら側はちょうど、離れた滑走路から飛行機が飛び立つのが見えたupwardright

飛行機はすごいな。

加速に迷いがない。

自信満々で飛び立つ。

ま、「今日は飛べるかなあ~」と迷われたら、困るけど(苦笑)



飛行機が見えなくなった後、真上を見た。

空だ。

空だけだsign03

雲一つ無い空だった。

しばらくぼーっと空だけ見つめていた。

ふと、ドリカムの「何度でも」が頭の中に流れてきた。

あー、もう大丈夫。私は大丈夫。そう思った confident

智恵子抄の中で、智恵子さんは、東京には空が無いと言っていた。

もし智恵子さんが側にいたら、羽田空港をお勧めしてあげたい。

満足してもらえるだろうか。

第一ターミナル展望デッキでは、羽田の地ビールが飲めます。

美味しいです happy02shine

地ビールを飲みながら、飛行機と空を見ていたら、もう、大抵のことは「なんくるないさぁ」と言える気がします。


2013年3月 6日 (水)

今はあなたのためだけに~役者、時々、チアダンサー

まっきぃですpenguin

あんりみでは、もうそろそろキャストが発表されるんじゃないかとわくわくしているのですが、まだですsweat01

今日のタイトル、ちょっと色っぽいですけど・・・

チアの話です。

先日、老人ホームでのボランティアで、チアダンサーとして踊ってきました。

こどもチームと大人チームとクマ1匹(着ぐるみですよ)good

そこは介護付き老人ホームでしたので、体が不自由なお年寄りが多かったです。

でも、みなさん食堂に集まって下さいました。

その中で、5曲踊り、最後にこども達が、手作りしたプレゼントを、お年寄り一人一人に手渡ししました confident

チアで踊るとき、私はお客様をすごくよく見ます。

そして、狙い撃ちします eye

ノリノリのおばあちゃんと目を合わせて

「あなたのために、私は踊ってますよ!応援ありがとう!」と眼力と笑顔で訴え、

車いすの上で寝てしまっているおじいちゃんに向かって

「起きて~起きて~」と念を送る。

社会人サッカーの応援で踊るときも、同じです。

演劇の場合、お客様の様子は感じますが、目を合わせるということはなかなか無いですね。

時々、「目があったね!」とお客様に言われるのですが、錯覚です。ごめんなさい。

チアでは「今は、あなたのためだけに踊ります happy01」を楽しみ、

演劇では「どうぞ、この創造の世界をお楽しみ下さいshine」に励む。

人前で何かをするといっても、色々あるなあと改めて思いました。

今回のチアはイレギュラーです。

またお声がかかれば、踊りたいなあと思います。



« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »