« 新作台本、お披露目! | トップページ | 「読んでないでしょ?」 »

2013年2月14日 (木)

努力しても報われるとは限らない。けれど

まっきぃですpenguin

以前、「息子は受験直前」と書きましたが、みごと、落ちましたcrying

500人受けて、420人が不合格になった。

息子は多数派に入ったのです。

努力しても報われるとは限らないdown

願えばかなうわけではないdown

学問の神様もあまり信用できないdown

12歳でそれを知ってしまったんだなあと思うと悲しい weep

でも、受験勉強をとおして、勉強以外にもいっぱい学んだと思います。

一人で東京の電車に乗れるようになった。

電車が止まったときの対処を経験した。

迷子になったときの対処を知った。

買い食いを覚えた smile

学校以外の人間関係を楽しんだ!

受験当日、息子が「俺、やりきった!」と言った時のその清々しい顔を思い出したら、

努力しても結果は出なかったけど、君のこの一年の体験は、全部君の中に詰まっているんだよと言ってあげたい。

芝居に限らず、どんな世界でも、努力しても報われるとは限らない。

努力しても、希望の役につけないこともある。

努力しても、甲子園に行けるのは地区代表だけ。

努力しても、「この料理、いまいち・・・」と言われることもある。

誰も見てくれてないかもしれないけれど、努力しているという過程が大事だと思う。

結果が全てだと、やっぱり思えない。

人知れず努力して、でも結果がついてこない weep

そんなサイテーな気分の時はやっぱり自画自賛しかない。

「誰も知らないと思うけど、私、頑張った!人生で一番頑張った!」shine

あの時、挑戦していなければ傷つかなかったのに・・・。

あの時、もっと稽古していれば結果が出たかもしれない・・・。

そんな後ろ向きな気分になって、自分で自分を責め立てるのは嫌だから、やっぱり、歳を重ねても、難しいことにチャレンジしていきたいと思います。

これが終わったら、自分へのご褒美に、美味しい日本酒を呑もうっと happy02

« 新作台本、お披露目! | トップページ | 「読んでないでしょ?」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新作台本、お披露目! | トップページ | 「読んでないでしょ?」 »