« どんなときも~役者の日常 | トップページ | 新作台本、お披露目! »

2013年2月 5日 (火)

頑張る姿~ヤルキノミナモト

まっきぃですpenguin

明日は雪が降りそうですね。

昔から、まだ誰も足を入れていない雪原に足跡をつけるのが大好きでしたfootfootfoot

明日はどうかな?

ちょっと前ですが、テレビで、お笑い芸人のワッキーさんが、サハラ砂漠レースに出場しているドキュメントを見ました。

7日間、砂漠を走る。

何もない砂漠をひたすら進んでいく。

国籍とか職業とか関係なく、ただその日のゴールを目指す。

そのレースには、賞金は出ません。

みんな、参加費を払っての出場です。

だからこそ、様々な思いを持って出場していました。

ひたむきに頑張る姿は、感動を生みます。

私は泣きました。

そして、「私も頑張ろう!」と思えました。

頑張ろう!といっても、私はサハラ砂漠レースを目指そうとは思いません。

私は私の場所で、頑張る。

私の場所というと、今は演劇の世界ですが、演劇の世界は、お客様に頑張る姿を見せることはしません。

頑張るのは稽古のとき。

お客様が目にするのは、その結果だけです。

もし、お客様から「頑張ったね」と言われたら、ちょっと凹みます・・・。

人の見えないところで頑張る。

だからこそ、自身のやる気が重要です。

私の場合、「私ってばえらい~」と自画自賛したりbleah、他の人の頑張る姿を見てエネルギーをもらったりして、やる気を絶やさないようにしています。


みなさんのやる気の源は何ですか?



« どんなときも~役者の日常 | トップページ | 新作台本、お披露目! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« どんなときも~役者の日常 | トップページ | 新作台本、お披露目! »