« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月16日 (金)

12月オープンワークショップのお知らせ

日に日に寒くなってきましたが、みなさんお元気ですか?

私は・・・風邪をひきました weep

この時期、外も室内も寒くて、道産子には辛い時期です(北海道は、室内がかなり暖かい  confident

さて、今回は早めに来月の日程をお知らせします。

12月も全てオープンですので、ご都合の良いときに、ぜひご参加下さい。

なお、次回公演にエントリー予定の方、どうしようか悩んでいる方は、ぜひぜひワークショップにいらして下さいね。


1日(土)18:30~21:00 笹塚区民会館


6日(木)9:30~12:30 初台区民会館


13日(木)9:30~12:30 幡ヶ谷区民会館


13日(木)18:30~21:00 笹塚区民会館


15日(土)13:00~17:00 笹塚区民会館


20日(木)9:30~12:30 幡ヶ谷区民会館


20日(木)18:30~21:00 笹塚区民会館




<参加費>

無料です!



<申し込み>

日時の変更がある場合もありますので、初めての方は、事前にお申し込み下さい。

登録メンバーも、久しぶりにいらっしゃるときは、ご一報下さい。




<オープンワークショップって?>

あんりみのオープンワークショップは、誰でも参加できます。演劇未経験者でも大丈夫です。

「ワークショップって何?」とよくきかれるのですが、

「先生がいて何かを教える」のではなく、

「その場に集まったメンバーが自ら参加・体験し、相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイル」です。

あんりみの場合も、その時に集まったメンバー次第でやることが変わりますので、毎回テーマは特に掲げていません。あんりみでは、即興芝居・歌・ダンス・身体表現・・・なんでも有りです(笑)



<こういう人に特にお勧め!>

1)次回公演の出演希望者、検討中の人

2)平日の午前なら、自分の時間が持てる人

3)今、所属している団体とは違う視点で、稽古してみたい人

4)「自分の活動の場」以外で、創作活動をしてみたい人

5)このブログを読んで、「だから、ワークショップって何?!」と思った人


参加費無料ですので、気軽に来てみて下さい!



<お問い合わせ・お申し込み先>

あんりみ事務局

info@m-g-un-limited.com





2012年11月15日 (木)

2013年8月公演(ノルマ無し)を一緒に目指すメンバー募集

舞台企画・創造集団 Un-Limited (あんりみ) は、来年8月末(8月24日・25日、または31日・9月1日予定)の公演を一緒に創り、出演を目指すメンバーを募集します。

「あんりみ」は劇団制を取らず、ワークショップと登録メンバーのエントリーで舞台を創っていくタイプの創造集団です。今春、3周年にあたって、井上ひさし作「父と暮せば」を上演したため、オリジナル作品の上演がしばらく滞っていました。新しいメンバーを迎え、気分も新たに次回公演(オリジナル)を目指したいと思っています。

ワークショップを重ねながら、一緒に作品を創り上げていきませんか?


 

<公演出演に際して>

 

「出演条件はワークショップに参加していること」


 

あんりみは、ワークショップを重ねながら、その参加者に合わせて作品を創り上げていくので、公演出演者は、ワークショップに参加していることが条件です(今回の8月公演だと、遅くとも来年1月のワークショップには参加していて欲しい)

 

基本的にワークショップに参加している出演希望者で作品を創りますが、作品の性格、出演希望者の条件・状況などによっては、出演できない場合もあります(本人が希望する限り、ギリギリまで可能性は追求します)


 

 

 

☆経験・未経験は問いません。


 

 

 

☆あんりみは劇団ではなく「登録制」なので、他団体に所属の方でもOKです(所属団体のOKが取れた場合)


 

 

 

☆通常のワークショップは基本的に、平日(主に木曜日)の午前(9:3012:30)、平日(主に木曜日)および土曜の夜(18:3020:30)、日曜午後(13:0017:00)です。このいずれかに出られればOKです。公演のための稽古は、別途予定を組みます。その場合は出演者と相談して決めます。


 

 

 

☆稽古場は主に渋谷区内(主に幡ヶ谷・笹塚方面)です。


 

 

 

☆参加費は基本的に無料です。(特別な稽古場を使ったときなどは、別途頂くことがあります)


 

 

 

☆公演に出演される場合、出演分担金、チケットノルマなどはありません。が、販売還元金があるので、売った方がおトクです。


 

 

 

☆最新の稽古日程や今までの活動内容は、ブログでご確認下さい。

 

http://blog-un-limited.cocolog-nifty.com/blog/

 

 

 

☆申し込み・問い合わせ先

info@m-g-un-limited.com

 

<主宰・竹中達二プロフィール>

1985年、ミュージカル集団コーラス・シティ入団

☆埼玉県の高校生ミュージカル集団MET's(Mass Express Teens')を創立時から実質解散時まで指導、全作品を作・演出。同劇団は須田真魚(元俳優座)、比佐廉(演劇Produce京スウィカ:主宰)などプロの俳優、スタッフを輩出している。

☆演技は矢野宣(俳優座)、ゼン・ヒラノ(NYアクターズ・スタジオ講師)らに学ぶ。

1989年より断続的にタップダンスを学ぶ(馬渕廣子、風真弘子)。さまざまなダンス公演に出演。現在、豊島区在住の主婦などにタップダンスを指導。

2007年、舞台企画・創造集団Un-Limited(あんりみ)を立ち上げる。オリジナル作品を中心とした「実験ライヴ」、朗読構成劇、パフォーマンスライヴを上演。また、今春、渋谷区大和田文化センター・伝承ホールにて、井上ひさし作「父と暮せば」を演出・上演。




 

2012年11月13日 (火)

みんなでワークショップの日~稽古場より

まっきぃですpenguin

10日の『みんなでワークショップの日』は、ノリちゃんと私の二人でした(あ、主宰はいますよ、いつも!)

今回は久しぶりに、『風に立つライオン』をやりました。

『風に立つライオン』、ご存じですか?

さだまさしさんの歌です。結構古いかなあ。

彼が彼女に書いた手紙なんです。

興味のある方は、ぜひ、聞いてみて下さい。いい歌です confident

この手紙を使って、いろいろやります。

今回は、彼役と彼女役で台詞を分け、読みあいました。

何年か前、『風』をテーマにワークショップをやっていたときに結構やったのですが、役者の数だけ解釈があります。

ノリちゃんの彼役は、今までの演者にはない解釈でした。

あー、そういう解釈もあるんだなあと思いつつ、自分は昔やった役をなぞっているなあと、ちょっと反省 bearing


でも、久しぶりに心が揺れ動くひとときを演じられて、幸せでしたheart04

来月は年末でお忙しい時期とは思いますが、楽しい企画もありますので、新しい方も、ご無沙汰のメンバーも、ぜひご参加下さいsign03



2012年11月 8日 (木)

【重要】ワークショップ日程変更のお知らせ

お知らせした日程の一部に、主宰のダブルブッキングがあったことが判明しました。

そこで急遽日程を変更します。

11月22日(木)夜・上原区民会館は中止にします。

その代わりに、11月15日(木)夜、代々木八幡区民会館にてワークショップを行います。

今月は何度も訂正などあり、申し訳ありません。

不明な点は、遠慮無くお問い合わせ下さい。

<お問い合わせ・お申し込み先>

あんりみ事務局

info@m-g-un-limited.com


2012年11月 5日 (月)

稽古場訂正のお知らせ(11/29)

11月29日(木)の場所を「幡ヶ谷区民会館」としていましたが、「笹塚区民会館」の間違いでした。訂正します。ごめんなさい。

8日(木)9:30~12:30 幡ヶ谷区民会館

8日(木)18:30~21:00 笹塚区民会館

10日(土)18:30~21:00 笹塚区民会館

15日(木)9:30~12:30 幡ヶ谷区民会館

22日(木)9:30~12:30 幡ヶ谷区民会館

22日(木)18:30~21:00 上原区民会館

29日(木)9:30~12:30 笹塚区民会館

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »