« 公演は火曜日で祭日!~『父と暮せば』 | トップページ | 『父と暮せば』~チラシです »

2012年2月27日 (月)

空想キャスティング~『父と暮せば』稽古場より

まっきぃですpenguin

先週はずっと稽古が出来ませんでした。

私が、インフルエンザに罹りまして・・・wobbly

登場人物が二人なので、一人欠席すると、「役者の半分が欠席!」

学校なら、学級閉鎖になります(苦笑)

今日から元気に登校、あ、違った、稽古再開しましたsign01

『父と暮せば』は、ご存じの方も多いかと思いますが、父と娘の二人芝居です。

しかし、二人の口からは、いろいろな人物が語られます。

おとったんと仲の良い、写真屋の信ちんおじさん。

美津江が働いている図書館の館長・主任・主任の奥さん・同僚の高垣さん。

美津江の親友だった、福村昭子さんと、そのお母さん。

美津江が赤ん坊の時に亡くなった、美津江の母・竹造の妻。

まだまだいるんですよ。

そして、いちばん話題になる人は、「木下正」さん。

図書館の利用者で、美津江の一目惚れの相手ですheart04

映画では、浅野忠信さんが演じていますが、舞台では、話しに出てくるだけです。


私は、これら、舞台には登場はしないけれど、役に関わった人については、空想(妄想?)キャスティングをしますhappy01

空想ですから、直感で、この人!と言う人をキャスティングしていくわけですが、自分の知人・友人のこともあるし、テレビでしか見たことのない芸能人に役をふる時もあります。

今回、初演の時とは、キャスティングを一新しました(笑)

特に重要な木下さんには、本当に私が一目惚れした俳優さんになってもらってますheart01(妄想ですよ~)

空想キャスティングが一通り終わると、今度は台本で語られているストーリーを事細かに空想し、さらに、台本には無いエピソードまで、頭の中で創っていく。

これが本当に楽しいnote

たいてい、これは一人でお風呂に入れたときにやってます。

あまりに夢中になり、時を忘れ、オットが「生きてる?」と様子を見に来るのが一時間後とかsweat01

こうして、台本ではたった一言「館長さん」としか出てこない人に対しても、愛着がわき、実感がもてることで、安心して舞台に立てる。

ここまで読んで下さった方は、「ねえ、木下さんって、誰を空想してるの?lovely」とか、気になりますよね?

公演が終わるまで、空想キャスティングに関しては、秘密です(笑)。

もし、終演後に、どうしてもききたいという方は、私にこっそり聞いて下さいね。

芸能人のキャスティングだけはお教えしますよ。

知人・友人は、やっぱり内緒です。





« 公演は火曜日で祭日!~『父と暮せば』 | トップページ | 『父と暮せば』~チラシです »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 公演は火曜日で祭日!~『父と暮せば』 | トップページ | 『父と暮せば』~チラシです »