« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

『父と暮せば』~チラシです

「チラシをウェブ上で見たい」とのご要望にお応えしました。

ぜひご覧下さい。

「tirashi2.pdf」をダウンロード









2012年2月27日 (月)

空想キャスティング~『父と暮せば』稽古場より

まっきぃですpenguin

先週はずっと稽古が出来ませんでした。

私が、インフルエンザに罹りまして・・・wobbly

登場人物が二人なので、一人欠席すると、「役者の半分が欠席!」

学校なら、学級閉鎖になります(苦笑)

今日から元気に登校、あ、違った、稽古再開しましたsign01

『父と暮せば』は、ご存じの方も多いかと思いますが、父と娘の二人芝居です。

しかし、二人の口からは、いろいろな人物が語られます。

おとったんと仲の良い、写真屋の信ちんおじさん。

美津江が働いている図書館の館長・主任・主任の奥さん・同僚の高垣さん。

美津江の親友だった、福村昭子さんと、そのお母さん。

美津江が赤ん坊の時に亡くなった、美津江の母・竹造の妻。

まだまだいるんですよ。

そして、いちばん話題になる人は、「木下正」さん。

図書館の利用者で、美津江の一目惚れの相手ですheart04

映画では、浅野忠信さんが演じていますが、舞台では、話しに出てくるだけです。


私は、これら、舞台には登場はしないけれど、役に関わった人については、空想(妄想?)キャスティングをしますhappy01

空想ですから、直感で、この人!と言う人をキャスティングしていくわけですが、自分の知人・友人のこともあるし、テレビでしか見たことのない芸能人に役をふる時もあります。

今回、初演の時とは、キャスティングを一新しました(笑)

特に重要な木下さんには、本当に私が一目惚れした俳優さんになってもらってますheart01(妄想ですよ~)

空想キャスティングが一通り終わると、今度は台本で語られているストーリーを事細かに空想し、さらに、台本には無いエピソードまで、頭の中で創っていく。

これが本当に楽しいnote

たいてい、これは一人でお風呂に入れたときにやってます。

あまりに夢中になり、時を忘れ、オットが「生きてる?」と様子を見に来るのが一時間後とかsweat01

こうして、台本ではたった一言「館長さん」としか出てこない人に対しても、愛着がわき、実感がもてることで、安心して舞台に立てる。

ここまで読んで下さった方は、「ねえ、木下さんって、誰を空想してるの?lovely」とか、気になりますよね?

公演が終わるまで、空想キャスティングに関しては、秘密です(笑)。

もし、終演後に、どうしてもききたいという方は、私にこっそり聞いて下さいね。

芸能人のキャスティングだけはお教えしますよ。

知人・友人は、やっぱり内緒です。





2012年2月20日 (月)

公演は火曜日で祭日!~『父と暮せば』

まっきぃですpenguin

今日は、劇場の下見と打ち合わせに行ってきました。

渋谷区文化総合センター大和田『伝承ホール』は、能舞台もセッティング出来るホールなので、ホール全体が「和」のテイストでした。

思いの外、舞台と客席が近かったですsweat01

さて、話は変わりますが、今回の公演は「火曜日で祭日」sign01

私の担当美容師さんが「お店は火曜定休で、土日は休めないのよ~」といつも言っていたんです。

あんりみもそうですが、一般的にアマチュア劇団の公演は、週末が多いですよね。

これは、出演者が休みやすく、なおかつお客様が来やすい曜日なのですが、週末だからこそ休めない方も世の中には多い。

そんな方に朗報ですsign03

あんりみの『父と暮せば』、今回は火曜日で祭日!

火曜日しかお休みできない方、ぜひぜひ劇場にいらして下さい!

(もちろん、担当美容師Sさんは、観に来て下さいます。Sさん、ありがとうございますhappy01

本番まであと一ヶ月になりましたshine

託児サービスや親子席のご予約はお早めにどうぞ。

もし、うちの子は大丈夫かしら・・・など、ご心配やご質問がございましたら、気軽にお問い合わせ下さい。

託児申し込み・お問い合せアドレス

info@m-g-un-limited.com







2012年2月 6日 (月)

託児あります!~『父と暮せば』

まっきぃですpenguin

私は2児の母で、二人とも小学生なのですが、子供が小さい頃、とにかく一人の時間が欲しかったことを覚えています。

それまでは、職場があり、稽古場があり、『私』でいられたのに、赤ちゃんが生まれた途端、24時間『母』!

『私』はどこにいっちゃったの~wobbly

育児ノイローゼは他人事ではない・・・と実感しました。

ママ友とも、そんな話をよくしてました。

そんな時、私の目に飛び込んできたのは『託児あり』ですfuji

講演会・生協の集まり・演劇・・・。

自分の興味関心は二の次で、『託児』にすがりました。

少しでもいい。『私』の時間が欲しい。

幸い、子供達は「託児大好き。ママ、バイバイ!」のタイプだったので、本当にイベントの託児にはお世話になりました。

今回、『父と暮せば』では、託児サービスを行います!

どうか、観劇をしている間だけでも、『母』から『私』に戻って下さいhappy01

ご主人といらっしゃったなら、『パパ・ママ』から、新婚時代に戻って下さいheart04

お友達といらっしゃったなら、『プチ女子会』をして下さいnote

託児は要予約です。

お早めにご予約下さい。

託児の後、子供を迎えに行ったら、いつもより我が子が愛おしくなりますよconfidentheart04

<子ども料金、保育、親子席について>
18歳以下のお子様が入場なさる場合のチケット代は1,500円です。

入場に年齢制限はありませんが、万一お子様が騒がしい場合には、すみやかに退場していただきます。

ロビーでの保育をご希望の場合は、事前(基本的に1ヶ月前まで)に下記「お問い合わせアドレス」までお申し込み下さい。

この場合、チケット代は不要ですが、保育のための費用としてお子様お一人につき100円申し受けます。

なお、希望人数によっては、保育を中止したり、あるいはお断りする場合もございますので、あらかじめご了承下さい。


親子席(ガラスで仕切られた個室)の使用については、保育希望の方に対し、ご連絡・ご相談の上、主催者側で割り振ります。ご了承下さい。

託児申し込み・お問い合せアドレス

info@m-g-un-limited.com














2月・3月のオープンワークショップ

まっきぃですpenguin


インフルエンザが大流行していますが、みなさん、大丈夫ですか?
我が家は娘が流行にのりましたbearing
でも、家族は感染しなかったので良かったですが・・・。


そんなこんなで、ブログの更新が遅くなってごめんなさいsweat01


あんりみの近況報告!


one12月に引き続き、1月にもイベントに出演しました。
two『父と暮せば』の稽古、頑張ってます。
threeオープンワークショップも地味に続いていますが、この頃は参加者が少なくて寂しいです。

・・・というわけで(?)、2月・3月のワークショップのお知らせです


2月16日(木)pm6:30~9時 上原区民会館

3月1日(木)pm6:30~9時 幡ヶ谷社会教育館

3月3日(土)pm6:30~9時 笹塚区民会館

3月15日(木)pm6:30~9時 笹塚区民会館



(いずれも渋谷区です)

<参加費>

無料です!

<申し込み>
事前の申し込みは不要ですが、日時の変更がある場合もありますので、初めての方は、事前に確認をしていただいた方が確実です!

<オープンワークショップって?>

あんりみのオープンワークショップは、誰でも参加できます。演劇未経験者でも大丈夫です。

「ワークショップって何?」とよくきかれるのですが、

「先生がいて何かを教える」のではなく、

「その場に集まったメンバーが自ら参加・体験し、相互作用の中で何かを学びあったり創り出したりする、双方向的な学びと創造のスタイル」です。

あんりみの場合も、その時に集まったメンバー次第でやることが変わりますので、毎回テーマは特に掲げていません。あんりみでは、即興芝居・歌・ダンス・身体表現・・・なんでも有りです(笑)

<こういう人に特にお勧め!>

1)今年度中に、新しいことを始めてみたい人。

2)新しい自分を、ちょこっと見てみたい人。

3)日常で、ちょっとストレスを感じている人。

4)「自分の活動の場」以外で、創作活動をしてみたい人。

5)このブログを読んで、「だから、ワークショップって何?!」と思った人。

参加費無料ですので、気軽に来てみて下さい!

<問い合わせ先>

あんりみ事務局

info@m-g-un-limited.com





« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »