« 『父と暮せば』最新情報! | トップページ | 小高さん、出演情報! »

2011年12月15日 (木)

とっさの一言~『父と暮せば』稽古場より

まっきぃですpenguin

先日、『働く女子に聞く“しゃべってみたい方言”ランキング』というコラムを目にしました。

第一位:京都弁

第二位:博多弁

第三位:大阪弁


そして、広島弁が第五位に入ってました!


今回、台詞はヒロシマ言葉で、今の広島弁とは少し違うそうです。

方言・・・標準語と北海道弁しか喋れない私にとって、西日本の方言は難しい。

そして、もちろん台詞は台本通りに覚えるわけですが(ただ今奮闘中!)

舞台上で、どんなアクシデントがおこるかわからない。

その時、とっさにヒロシマ言葉が出てこないと困る。

もし、とっさに標準語で喋っちゃったら・・・

もし、どう喋っていいか戸惑い、沈黙してしまったら・・・。


今まで、数々のアクシデントを経験している私にとって、とっさに、台詞以外の事を、その役で喋れないというのは、まずいと思うのです。


で、今、私の頭の中では、標準語をヒロシマ言葉に変換するという作業を繰り返してます。

それにしても・・・ボキャブラリーが少ない・・・despair

先日、頭の中がヒロシマ言葉モードの時に、我が子の態度にカチンと来て、思わず、

「うちゃー、もう、知らんけんのぉ!」angry

息子が「それ、何語?!」gawk

思わず赤面してしまいました。

そんな感じで、ただ今、語学勉強中ですgood

« 『父と暮せば』最新情報! | トップページ | 小高さん、出演情報! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 『父と暮せば』最新情報! | トップページ | 小高さん、出演情報! »