トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

台本は『杖』

まっきぃですpenguin

『ラブ&ピーチ』、順調に稽古が進んでいます。

・・・たぶんbearing

ただ今、役者は「台本を手放す」ということに、必死に抵抗しています。

演出「もうそろそろ、台本、はなそっか」

役者「さっきのだめ出しを確認しながら・・・もう一回は・・・」(苦笑)

暗記力の衰えを感じながら、ふと、私が舞台監督の勉強をしていた時の稽古場を思い出しました。

7~8年前。私は仙台に住んでいました。

ちょうど『せんだい演劇工房10BOX』という、公共の演劇練習施設がオープンし、『舞台技術講座』というものに参加しました。

それは、50人ほどの受講生を、基礎講義後に、3つの仮想劇団に分け、稽古から上演までをやってみる!という、長期間・長時間のものでした(10BOXは、24時間使用が可能だったのです。今はどうかな?)。

各劇団に集まったのは、演劇初心者や、経験者でも、その部門は初めてという人が大半で、私は舞台監督をやっていました。

舞台監督なので、役者の演技指導はしないのですが、演出家が何日間か不在だった時に、演出代行を務めました。演出家の注文は「僕がいない間に、台本を放せるようにしてください」

役者4人中、2人は初舞台。まさに台本にしがみついている状態でした。

演出がもうそろそろ台本を手放してほしいという時期だというのは、スタッフ側から見るとよくわかることで、演出代行初日、「今日は、台本を放しましょう。『役』としてその場にいるならば、台詞以外のことを話してもいいし、ストーリー通りにいかなくてもいいです。役者が『役』でいる以上、失敗はありません!」

半ば無理矢理稽古を始めました。こういう時だけは強気の舞台監督を演じるんですcoldsweats01

その時の台本は現代狂言で、地主と、地主をだます奴ら3人が出てきます。

最初は順調に進んだのですが、途中で地主さんが台詞を忘れ、完全に真っ白になってしまいました。

「そのまま続けて!」

と指示しても、もうどうにもならない。共演者すらフォローできない。

見かねた舞台美術スタッフが「まっきぃ、もう、止めよう」と小声で言ってきたのを「待って!」と制し、状況を見ていました。

今思うと、鬼ですね(苦笑)

その後、稽古がどうなったかはあまり思えていないのですが、稽古の終わりに、劇団最年長の役者さんが、

「台本は『杖』。杖を使っていると、それが無いと歩けないと思ってしまう。手放す勇気が無くなる。でも今日、杖を放してみたら、転んだり躓いたけれど、ちゃんと歩けた。まっきぃが言いたかったことはそういうことだよ。」

と、うまくまとめて下さいました。

そして、その言葉・・・『台本は杖』・・・が、今まさに私に向けられています。

明日こそ、手放さないとなあcoldsweats01

2011年1月26日 (水)

シェア

Dsc_0549_2

ども やまとです

最近、前に属していた団体の掲示板を覗いてみた。(あんりみ以前の世界で、やまとは人間になることを目標としていた世界です)

3年前と変わらない姿がそこにあった。

あまりにその3年前の状況と変化がない・・・まるで内容をエンドレスに発信し続ける機会の様に同じ事を書き続けている掲示板・・・。

そこで本人達はずーっと自己成長を追い求めている。

逆にその変わらず求め続けている様子が凄いと心底感じた。

自分にとってあれからどれだけの成長があったのだろう。

でもずいぶんと色々と経験したようにも感じる。

苦手な食べ物は変わりませんが、

ま・・・環境はその頃の片鱗ならやや残っている程度に変わってしまった。

でも自分自身、人間としてどうだろう。

少しは強くなれたのだろうか、誰かのせい環境のせいにして正当化していないだろうか、自分の限界と認めざるを得ない程のチャレンジが本当にできているのだろうか、

小学1年生でも知っている言葉、チャレンジ。

さて、一度くらいは思考が停止するくらいはがんばらないとね。

多分あっという間に終わっちゃうのだから

とりあえずカツゼツはしっかりしよう(笑)

そして

写真に意味はないです

決して決して怪しい者ではありませんからcatface

2011年1月23日 (日)

芝居します

始めまして

あんりみで何だかんだで2年目になるヤマトです。

このたびあんりみのブログができたってことでとりあえずアップさせていただきます

3月5・6日と芝居します。

タイトル「ラブ&ピーチ」

そう、桃ッス。

お時間ありましたら是非観に来てください。

観に来てくださる一人一人のお客様が笑顔で帰宅して頂けるような、

つい思い出し笑いしてしまいそうな芝居を、

真剣に目指して役者一同一丸となって望んでいます。

・・・それだけではないですけど・・・

昨日家で会議した際の写真があったので載せさせて頂きます。

気合い入れてやりますけん、どうか宜しくお願いいたします。

Dsc_0064

2011年1月14日 (金)

あんりみのホントの名前

まっきぃですpenguin
このブログは『あんりみのブログ』ですが、“あんりみ”のホントの名前は
“Un-Limited”です。
これ、電話で説明するときが大変で、「アルファベットのユー、あ、それは大文字で、次はエヌ、これは小文字、・・・」とめんどくさい wobbly
だから略称“あんりみ”が誕生したのだ・・・と思うのですが、本当のことは主宰しかわかりません。

アンリミテッドの略であんりみです。
これからも、あんりみの愛称で、よろしくお願いします happy01

2011年1月10日 (月)

立ち稽古期間です

まっきぃですpenguin

昨日は、3月に公演する『実験ライヴⅢ』の立ち稽古でした。

稽古の段階って色々あるのですが、個人的には、出演者全員が“台詞うろ覚え”でやる立ち稽古の段階がいちばん好きですcatface

みんな、台詞が完璧じゃないけれど、ある程度ストーリーはわかっている。

スタートとゴールを知っていて、あとは相手役との駆け引き、戦い、協力プレイ!

この緊張感が大好きですheart02

もうしばらくすると、みんな台詞を覚えてしまい、この緊張感が今度は違うものに変わってしまいます。

まあ、こんな状態で本番を迎えるのは、あまりにもスリリングすぎますから(笑)

2011年1月 8日 (土)

あんりみ:新ブログ開設

これまでは、ホントに公演予告記事だけの、愛想のないブログでしたが、これからは、あんりみメンバーズによる充実したブログになっていく予定(あくまでも「予定」です)。お楽しみに

トップページ | 2011年2月 »